名古屋のMKタクシー、運賃改定で加算距離単位変更で加算運賃143ⅿ毎50円がなぜ「247m・100円」に?

タクシー料金

今回は「名古屋のMKタクシー、運賃改定で加算距離単位変更で加算運賃143ⅿ毎50円がなぜ「247m・100円」に?」を書こうと思います。

とりま、名古屋のMKタクシーが、2024年の運賃改定で「下限運賃=旧D運賃」を見直しまた。
旧運賃では「1.011km/470円+加算運賃が143mごとに50円」だったのに対し、
新運賃は「0.91km/470円+247mごとに100円」へと変更されました。

ぱっと見では「初乗り距離が短くなった」、「加算距離が長くなった」ように見えますが、しかし、実際の走行距離別料金を見ると、この改定は単純な値上げ・値下げではなく、制度的背景と運用上の狙いがある様です。

【距離別料金比較表】

走行距離旧運賃(1.011km+143m/50円)新運賃(0.91km+247m/100円)差額
1.0km470円470円±0円
2.0km820円870円+50円
3.0km1,170円1,170円±0円
4.0km1,520円1,470円−50円
5.0km1,870円1,770円−100円
6.0km2,220円2,070円−150円
7.0km2,570円2,370円−200円
8.0km2,920円2,670円−250円
9.0km3,270円2,970円−300円
10.0km3,620円3,270円−350円

※実測換算による概算です。

【分析すると】

👀 一見「初乗り短縮」で近距離値上げに見えますが、中距離〜長距離ではむしろ旧運賃より安くなる構造になっています。

旧来の「143mで50円」は加算頻度が多くなるので、メーターが頻繁に上がる煩わしさがありました。一方、新しい「247m・100円」制では、加算間隔を伸ばす代わりに単価を上げているので、これにより、長距離の割高感を抑え、短距離でわずかに補うバランス設計になっているように見えます。

【制度的背景】

この変更の背後には、国土交通省が2023年度以降に導入した「新・地域別運賃制度」がある様です。
ここでは、従来の「50円刻み」から「100円刻み」への移行が全国的に進められていて、電子決済端末・キャッシュレス処理との整合を取る狙いがある様です。

つまり、・・・・・「50円刻み」=旧制度、「100円刻み」=新制度の標準という構図になっています。

MKがあえて「100円刻み」を選んだのは、制度順守に加えて、電子決済との誤差や端数トラブルを避けるためでもある様です。

【視点】


実は、この「加算距離247m」という設定は、単なる四捨五入ではなく、旧運賃の距離単価をできるだけ近づけつつ、認可された下限運賃の範囲に収まるように「逆算」した数値の様です。

つまり、MK側としては「最低運賃ラインを保ちながら制度統一を果たした」わけで、これ以上安くすれば認可が通らず、これ以上高くすれば「下限運賃」ではなくなる」要はそのギリギリの設定で、法的・運用的な均衡点を狙っている事になります。

【利用者への影響】

  • 短距離(1〜2km):やや値上げ(+50円程度)
  • 中距離(3〜5km):ほぼ変わらず
  • 長距離(6km以上):最大−350円ほど安くなる

要するに、「チョイ乗り派に少し厳しく」、「長距離利用者に優しい」料金体系という事になります。

配車アプリ経由や空港・新幹線駅送迎を想定した、中長距離フレンドリー型運賃とも言えるかも?‥‥・知らんけど(笑)。

【纏めると】

観点内容
変更理由国交省の新制度(100円単位化)への対応
目的      電子決済対応・制度整合・加算頻度の抑制
影響短距離+50円前後、長距離−300円前後
評価値上げではなく「設計の再整理」に近い

【後記】

【この手の運賃改定は、どうしても「値上げ」&「複雑化」と見られがちですが、実際は「制度とテクノロジーの歩調合わせ」です。
電子決済が標準化した今、100円単位への統一は避けられない流れなので、そして、MKは他社に先駆けてその最適値を探った形になる様です。
結果的に、メーターの頻繁なメーターの「ピコピコ感」が減り、心理的なストレスは軽くります。運賃改定というより、むしろ「体感改良」の一種といえるではないでしょうか?…知らんけど(笑)