今回は「2025年最新版。タクシー乗務員採用単価が高騰した理由と業界の現状」を書こうと思います。
とりま、タクシー会社に勤めようと思う人はハローワークに行ったり、タクシーの求人紙を見たり最近ではネットで探す様な気がしますが最近ではネットのタクシー求人に特化したサイトを見る人が多い様に感じます。
サイトをパトロールしていると、入社祝金50万円支給や入社5カ月給料保障30万円、多い会社では40万円といったタクシー会社まで有ります。(苦笑)
それに加えて募集広告費・・・・そんなに金をかけてタクシ―会社は大丈夫?って思っていしまいます。🤔
まして、ネットや専門誌に募集広告を掲載すれば・・・・当然、広告掲載料も発生します。要は、タクシー乗務員1人募集する為に幾ら位広告料を払っていいるかって事になります。
ネットの海をパトロールしていると、2025年現在、都市部では1人あたり100万円以上、中には200万円近くまで跳ね上がるケースも見られます。・・・高くて草😱
なぜここまで採用コストが上がったのでしょうか?人手不足や広告費の高騰、転職エージェントの台頭など、複数の要因が重なった結果の様です。
【コロナ明けからの採用状況の変化】
かつて、タクシー乗務員の採用単価は20万円前後が一般的でした。
主な採用方法は以下の通りです。
- ハローワークへの募集登録
- 乗務員からの紹介
- 自社ホームページでの募集
タクシー求人サイトへの掲載出来ていた様です。
【2025年に採用単価が高騰した理由】
1:人手不足と高齢化
タクシー業界では、人手不足や高齢化の影響で、若年層の応募が減少しています。
特に地方では人材確保が難しい様で、支度金や家賃補助などのインセンティブを出しても応募が集まらない状況だそうです。
まして、2020年からのコロナ禍でタクシー乗務員が大量に離職した事がひきがねになった事とは間違いが無いようです。
2:広告費の高騰と競争激化
求人サイトや広告のクリック単価が上昇し、同業他社との競争も激化している様です。
これにより結果的に採用一人あたりのコストが増加し、その結果として採用単価が上昇している様です。
3:転職エージェントの活用
転職エージェントの利用も増えている様で、報酬は想定年収の50%程度になることもあります。
都市部では、これにより採用単価が100万円以上になるケースも珍しくありません。
4:定着率低下による再採用コスト増
採用後の定着率が低下しているため、再度の採用や教育コストが増加し、これも採用単価上昇の一因となっている様です。
【採用単価の地域別目安】
| 地域・規模 | 採用単価の目安 |
| 都市部(東京・大阪) | 100万円以上 |
| 地方都市 | 50~100万円 |
| 中小規模事業者 | 30~50万円 |
※支度金、保証給、広告費、人材紹介料などを含んだ総額の目安です。
【採用方法別の特徴】
| 採用方法 | コスト | 特徴 |
| ハローワーク | 無料~低額 | 安定した応募が見込める |
| 乗務員紹介 | 無料 | 社内・社外ネットワーク活用 |
| 自社サイト | 低額 | 直接応募を獲得可能 |
| タクシー求人サイト | 数万円~20万円 | 掲載料は比較的安価 |
| 転職エージェント | 50万円~200万円 | 成果報酬型。未経験者採用も可能。コストは跳ねやすい |
【結果】
2025年のタクシー乗務員の採用単価は、過去に比べて大幅に上昇しています。
- コロナ前は20万円前後だった採用単価が、2025年には都市部で100万円以上に
- 人手不足、高齢化、広告費高騰、成果報酬型エージェントの増加が主因
- 中小事業者や地方では、依然として低コストでの採用が可能ですが、競争激化で難易度は上昇
採用単価の高止まりが続く中、タクシー会社は採用戦略の見直しや、効率的な採用手法の導入が不可欠の様です。・・・・🤷♀️
