今回は「GOアプリで差が出る「配車半径」と契約の関係とは」を書こうと思います。
とりま、GOなどの配車アプリを使っていると、「あんなとこら、なぜこの車に配車が来た?」と不思議に思うことはありませんか?
その理由の一つが 配車半径 の様です。この配車半径は、タクシー会社ごとの契約内容によって決まっているそうで、都市部と地方で呼ばれる車が変わることもあります。
【配車半径とは】
配車半径とは、GOが乗客に配車できる範囲のことです。
- 半径200mの会社は、乗客が200m以内にいなければ配車候補に入りません。
- 半径500mの会社なら、乗客が500m以内であれば配車候補になります。
つまり、配車半径が広い会社ほど、遠くの乗客にも配車が届きやすくなるということです。
【都市部と地方での配車半径の違い】
都心部では車両が多く、配車半径は1〜2km程度に設定されることが多い→ 近隣の空車で十分対応できるため、迅速な配車が可能になる
- 地方や郊外では車両数が少ないため、配車半径は3〜5km程度に設定されることがあります。 遠くの乗客にも対応するため、範囲を広めに設定する必要があります。
【配車半径の影響と実例】
例えば、同じ場所に2台のタクシーがいるとします。
- 車A:配車半径200m
- 車B:配車半径500m
- 乗客:両車から300mの位置
この場合、車Aは半径外なので配車候補にならず、車Bが呼ばれることになります。
地方では、広い配車半径の会社が有利になることが多いのです。
【配車半径は契約内容と関係している】
配車半径は、タクシー会社とGOとの契約によって決まります。契約内容には以下のような項目が含まれることが有る様で、公式的には非公開ですが、GOとタクシー会社との契約内容に関する具体的な情報は、一般には公開されていないことが多いのすが、ただし、業界関係者の話や報道などから、以下のような契約内容が推測されています
· 配車手数料率:GOがタクシー会社から受け取る手数料の割合。
· 配車範囲・半径:タクシー会社が対応する配車可能な範囲。
· ドライバーの稼働条件:ドライバーがGOアプリを使用する際の条件や制約。
· 売上の分配方法:乗車料金の収益分配の割合。
· サービス品質基準:GOが求めるサービスの品質基準や評価方法。
なので、アプリが良く落ちるとか落ちないとう事は、全部が全部とは言いませんが、GOと会社との上記配車範囲が影響しているかも?
【纏めると】
GOの配車半径は、タクシー会社ごとの契約によって決まる重要な要素です。
都市部出汁数が多いので狭めでも十分ですが、地方では広めに設定されることが多く、呼ばれる車が変わる理由の一つになっています。
さらに、契約内容が配車範囲やドライバー運用に影響しているため、同じアプリでも会社ごとの差が出ることがあります。(苦笑)
・・・・・・同じ配車アプリを使っているのに鳴りが会社ごとに違い打って(苦笑)
結果、当然ちゃ当然ですがGOとタクシー会社の契約内容はブラックボックスの中で草。