日交ブランドの裏側・・・・全車ジャパンタクシーの裏に潜む弱点

タクシーの話題

今回は「日交ブランドの裏側・・・・全車ジャパンタクシーの裏に潜む弱点」を書こうと思います。

とりま、日本一のタクシー会社と称される日本交通はかつて東京4社カラーでしたが、ジャパンタクシーの登場により黒塗りの車両になりました。・・・・街で見かける日交車両は、すべて最新型ジャパンタクシーのように見えますが現実の実態は少し違うのです。

日交本体の全車両はジャパンタクシーに入れ替え済みですが、グループ会社や提携会社ではまだ東京4社カラーや黒塗りのクラウンなども旧型車両が現役で走っています。つまり、街で目にする「日交車=ジャパンタクシー」というイメージは、半分幻想なのです。(笑)

【本体は全車ジャパンタクシー、グループは旧型?】

日交本体は最新型ジャパンタクシーを全車導入が完成した様で、車内の快適性、乗降のしやすさ、ユニバーサル対応など、ブランド戦略としては文句なしです。
しかし、グループ会社や提携会社では、まだ旧型車両や小型車両が残っています。客から見れば「日交=ジャパンタクシー」と思い込むため、体験のギャップは避けられません。皮肉なことに、ブランドを守るために導入したジャパンタクシーが、逆にジャパンタクシーと旧型車両の差を際立たせる結果になってしまうのです。

【配車アプリとカラー統一は幻想を演出】

GOアプリで配車すると「日交の車両」と表示されます。街で走る日交ののタクシーも、アプリ上ではすべて日交本体の車両に見えます。しかし、実際にはグループ会社・提携会社の旧型車両も混ざっています。利用客はそれに気付かないため、体験とイメージのギャップが生まれます。便利なアプリや統一カラーが、ブランド弱点をうまく隠しているのです。

【ブランド評価を下げる潜在リスク】

要は、

  • 本体車両は快適でも、旧型車両の体験がSNSや口コミで拡散される
  • 客は「日交=ジャパンタクシー」を前提に期待して乗るため、体験差は不満に直結
  • 結果として、ブランド全体の評価がじわじわと下がる可能性がある

って事の様です。(苦笑)

【皮肉な結論】

日交本体のジャパンタクシー全車導入は戦略として理にかなっていて、街で見かける車両は最新型で、安心感と快適さを演出します。しかし、その裏で、グループ会社や提携会社の旧型車両がブランド評価を微妙に削っている現実があります。「すべての車両がジャパンタクシー」という幻想は、あくまで外見上の演出に過ぎません。(苦笑)
最新型の車両で藍色の本体の陰に、東京4社カラー、黒塗りクラウンの旧型車両がひそかに潜む・・・まさに皮肉な現実です(苦笑)。😱🤷‍♀️🤔