今回は「タクシー業界の二極化」って、燃料高騰でも「人件費」は本当に問題?」を書こうと思います。
とりま、ネットを見ていると「成長する大手と苦戦する中小 タクシー業界二極化広がる 赤字企業は3割」と言う記事が目に入りました。気になったのは記事中の「インバウンド需要を追い風に成長する大手と、燃料費や人件費の上昇で苦戦する中小の二極化が広がっています。」の、・・・・「人件費の上昇で苦戦する」・・・の部分です。
っえ!人件費の上昇?って感じです。(苦笑)
この部分を読むと、タクシー業業界の中小は人件費が上がっている様に読めます。
でもちょっと待ってください。本当に「人件費が高騰している」のでしょうか?。実態は意外と違います。今回は、給与体系の仕組みから見える中小の苦戦の理由を整理してみようと思います。。
【歩合給が主体だから、人件費の負担は変動する】
タクシーの給与は基本的+歩合給です。運転手の売上が多ければ給与も増えるし、売上が少なければ給与も減ります。要は、会社にとって固定的な人件費負担はほとんどなく、有るとすれば基本給になります。
それでは、なぜ中小は「人件費高騰で苦戦」と言われるのでしょうか?
【最低保障給が利益圧迫の原因】
ここで登場するのが法的の決められた「最低保障給」の存在です。
- タクシー業界では、乗務員の給与が最低賃金を下回らないように、契約で月額を保証します。
- 売上が少ない月でも、この保障給は会社が支払わなければならず、固定費として利益を圧迫します。
- さらに燃料費や車両維持費が上がると、売上に対して保障給の比率が高い中小ほど苦しくなるってわけです。
【大手と中小の違い】
- 大手:法人契約やインバウンド需要で売上が安定し、保障給の比率が小さいため、コスト上昇も吸収しやすい
- 中小:売上が不安定で、保障給の比率が相対的に大きくなり、燃料費や維持費上昇で利益が圧迫される
つまり「人件費が高騰している」のではなく、売上に対して保障給の負担が重くなる構造が中小の苦戦の理由です。
【纏めると】
- タクシー業界の二極化は、単に燃料費や人件費の上昇だけで説明できない
- 中小は売上に対して保障給の比率が高く、利益圧迫が起きやすい
- 大手は売上が安定しているため、同じ状況でも影響は少ない
少し皮肉を込めて言えば、「人件費高騰」という言葉を使う前に、まずは保障給の重さに気付いてほしい・・・・そんな業界の裏事情です。(苦笑)って感じです。(苦笑)
この部分を読むと、タクシー業業界の中小は人件費が上がっている様に読めます。
でもちょっと待ってください。本当に「人件費が高騰している」のでしょうか?。実態は意外と違います。今回は、給与体系の仕組みから見える中小の苦戦の理由を整理してみようと思います。
【歩合給が主体だから、人件費の負担は変動する】
タクシーの給与は基本的+歩合給です。運転手の売上が多ければ給与も増えるし、売上が少なければ給与も減ります。要は、会社にとって固定的な人件費負担はほとんどなく、有るとすれば基本給になります。
それでは、なぜ中小は「人件費高騰で苦戦」と言われるのでしょうか?
【最低保障給が利益圧迫の原因】
ここで登場するのが法的の決められた「最低保障給」の存在です。
- タクシー業界では、乗務員の給与が最低賃金を下回らないように、契約で月額を保証します。
- 売上が少ない月でも、この保障給は会社が支払わなければならず、固定費として利益を圧迫します。
- さらに燃料費や車両維持費が上がると、売上に対して保障給の比率が高い中小ほど苦しくなるってわけです。
【大手と中小の違い】
- 大手:法人契約やインバウンド需要で売上が安定し、保障給の比率が小さいため、コスト上昇も吸収しやすい
- 中小:売上が不安定で、保障給の比率が相対的に大きくなり、燃料費や維持費上昇で利益が圧迫される
つまり「人件費が高騰している」のではなく、売上に対して保障給の負担が重くなる構造が中小の苦戦の理由です。
【纏めると】
- タクシー業界の二極化は、単に燃料費や人件費の上昇だけで説明できない
- 中小は売上に対して保障給の比率が高く、利益圧迫が起きやすい
- 大手は売上が安定しているため、同じ状況でも影響は少ない
少し皮肉を込めて言えば、「人件費高騰」という言葉を使う前に、まずは保障給の重さに気付いてほしい・・・・そんな業界の裏事情です。(苦笑)